研削研磨に関わる情報・現場の声をお届けします📡

固定刃ラップ加工テストで工程変更 3つの安心で簡単提案

【生産現場関係者の皆様へ】
生産現場で働いている方、特に生産工程を任されている方は常に
様々な事に頭をフル回転させて仕事に励まれているかと思います。

〜現場と上司の板挟み〜
上司からは工程改善、工程削減、コストダウン、歩留まり、稼働率…などを責められ
現場からは、テストする時間なんてない!工程変えたくない!そんなの出来ない!難しい!掛け持ち出来ない!
加工条件決めて!手間を減らして!プログラム通りにやっただけです!
と、まさに中間管理職の悩みですよね。

 

生産現場の工程変更、上司の言葉
これらの悩みを解消し希望を叶えるためには、新たに工程を変更する(工程変更にトライする)必要があります。


とは言っても、いざ実際に工程を変更するとなると、手間やリスクを考えてしまい
なかなか行動に移せないですよね。
出来ない理由1出来ない理由2出来ない理由3

そうした不安を解消し、安心して工程変更ができるよう
弊社では固定刃によるLAP加工テスト(両面・片面)を実施しております。
※加工結果報告書付き

買って後悔して欲しくない、安心・ご納得頂いてから購入頂きたい、
その思いから加工テストを実施しております。

セラミック、高硬度材、光学ガラス、樹脂、金属など平面材料でしたら
何でもテストさせて頂きます。
今なら初回加工テストに限り無料にてテスト実施中です。
社内発表資料のお手伝いもさせて頂きます。
まずはお気軽にお問い合わせください。 

 

まずは簡単に自己紹介させてください。
弊社は「研削研磨.com」を運営する八千代マイクロサイエンス㈱と申します。

主に精密研磨に関わる商いを80年続けており、開発から製造・販売まで自社で行っております。
やや長めの社歴の中で、LAP用固定砥粒に特化し30年、開発製造販売を行っております。

販売を行っていくうえでお客様にどうすれば喜んで納得して弊社の工具を選んで頂けるか、
行きついたのが開発製造販売の強みを活かしたテスト加工でした。
開発部門があるからできた充実のテスト加工をこれからご紹介致します。

 ★安心・納得のテスト加工

その1:満足する結果が出るまで何度でもテスト
    また、実機サイズに近いテストができるので導入後の失敗はありません。

■通常、テスト加工をご依頼頂いたお客様には下記のような流れでテストさせて頂いております。
<テスト内容>
 STEP①:材料をご支給頂き、お客様の要望に沿って少量での片面機予察評価を行います。
       予察評価の結果を受け、更に追加評価がご希望の場合には再度片面機評価を実施します。


      
 STEP②:STEP①で選定した工具にて両面機での評価を実施致します。
       お客様立ち会いでの評価や実際の生産を想定した中量評価を実施します。

両面機のラインナップとしましては5B、9B、16Bサイズの両面機がございますので、
お客様の実機サイズに合わせた評価が可能です。

片面機予察にて目的に合わせた工具を数点ピックアップし、結果良好な工具のみ
両面機評価に移行します。
片面機予察を行う事で大掛かりな両面機評価が最小限で済み、
短時間で最適な工具の選定が可能となります。

 

その2:これまで積み重ねてきた実績、ノウハウから最適なツールを最短で選定
     既存のツールで対応が困難な場合には新たなツールを製作 

これまでにご購入頂いたそのほとんどが1社1用、お客様の状況に特化したLAP用固定砥粒工具を
販売させて頂いております。
加工対象としましても青板、B7、石英、HDD基板、水晶、蛍、セラミック、サファイア、

樹脂、金属に至るまで様々な素材にて実績を積んでおります。
本来ならもっと詳細をお伝えし、安心して加工させて頂くのが良いのですが、
詳しくはお伝え出来ません。
理由は機密保持もございますし、何より自社の加工方法、加工素材を知られたくないお客様が多数なのです。
ですので、詳しくはお伝えできませんし、御社の情報も出しません。

これらのノウハウや実績を活かし、最適なツールを最短で選定致します。
これまで製作したツールのほんの一部がこちらです
    ↓↓↓         ↓↓↓

既存工具での加工が困難な場合には、新たに工具を製作し対応させて頂いております。
繰り返すことで、様々な硝材や目的に対し対応できるようになりました。

その3:様々な測定機器を使用し、できる限りのデータを取得致します。
     取得したデータは加工結果報告書として提出させて頂いております。

 

テスト加工から得られるデータ(加工レート、面粗度、平坦度、平面度など)を
できる限り取得しまして、報告書として提出させて頂いております。
お客様が知りたいデータがございましたらできる限り情報を取りながら加工を進めて参りますので
何なりとお申し付けください。
もちろんこれらの加工結果に関しましても他のお客様に開示することは一切ございませんので
ご安心ください。


弊社テスト加工についてこれまで説明させて頂きましたが、
上記評価を通じてお客様に安心・ご納得頂いた上で工程切替をご検討頂いております。


なお、弊社では加工テストを行わずに販売することはございません。

なぜなら実際に問題なく加工できると確認したい、最適な工具を選定したうえで
お客様に提供したいと考えているからです。


ここで、これまでにご購入頂いたお客様から頂いた声を一部ご紹介させて頂きます。

 

 

ここまで長々と説明させて頂きましたが、テスト加工の重要性を感じて頂けましたでしょうか。
「ここまでやってもらえるの」「工程変更してよかった」とお客様に
言って頂けるよう
更に充実したテスト加工ができるようこれからも取り組んで参ります。

セラミック、高硬度材、光学ガラス、樹脂、金属など平面材料でしたら
何でもテストさせて頂きます。
今なら初回加工テストに限り無料にてテスト実施中です。
まずはお気軽にお問い合わせください。 

お名前必須
メールアドレス必須
会社名必須
電話番号必須
目的
詳細
機械サイズ他